「熱帯」/森見登美彦・著の感想

f:id:kumorizorakakeru:20190511212418j:plain

購入品

熱帯という本について。

 

まず、なぜ購入したかというと、

 

作者の森見登美彦さんのファンだから

 

書店で見つけた際に即買いしました。

 

読んでみた感想は、

 

「期待していた感じとは違ったな…」でした。

 

どう違ったかというと、

 

まず大まかな内容ですが、

 

不思議な本の話です。

 

読む者を惹きつける「熱帯」という本は、

 

読者が本を読み切る前に(物理的に)消えてしまう本で、

 

だれも結末を知りません。

 

この本にかかわった人たちが、

 

「熱帯」とそのルーツを探っていくというお話で、

 

読んでいると「熱帯」を探している側の登場人物を追っていたのに、

 

いつの間にか「熱帯」という本の中の本を読んでいるという、

 

マトリョーシカ的な仕掛けがあります。

 

そんな内容なんですが、

 

僕はですね…

 

森見登美彦先生の作品に関しては、

 

内容とかどうでもよかったんですよっ!←は?

 

僕がなぜ森見先生の本を読むかといえば、

 

登場人物がかわいいから!

 

そして文章がかわいいから!

 

なんですね。

 

もうほんと、女の子はもちろん男の子もおっさんも人間以外も

 

みんなかわいい!

 

特に、登場人物がくよくよしていたりうじうじ悩んでいるといった、

 

だれがちな心理描写が逆に見どころになるくらいうまくて、

 

大好きなんですね。

 

(「夜は短し歩けよ乙女」とか「聖なる怠け者の冒険」とか)

 

ですがこの「熱帯」は…

 

「なんかいつもと書き方が違う…なんかあんまりかわいくない…(・_・;)」

 

内容が面白いかは正直よくわからん!

 

でも森見先生の作品のかわいさには、

 

つらいときにいつも癒してもらったからよく知ってる!

 

たぶん次回作も買う(笑)

 

そんな感想でした。

 

f:id:kumorizorakakeru:20190511215419j:plain

購入品その2

また本買ってきたので、たまに読書感想文も書きます。