おなかが弱い人に向けて

ちいさいころから、

 

おなかが弱くて、

 

学校が憂鬱でした。

 

部活で他行に試合に行ったときは、

 

最初にトイレの位置を確認しましたし、

 

テスト中に腹痛で0点取ったり、

 

行事に参加できなかったりってこともありました。

 

社会人になっても通勤電車はずっと不安で、

 

仕事中も「おなかが痛くなったらどうしよう」と、

 

苦しんできました。

 

ずっとそうゆう体質だと思っていたのですが、

 

数年前になんとなくジョコビッチの生まれ変わる食事」を読んで、

 

グルテンフリーを知りました。

 

グルテンフリーはざっくりいうと、

 

小麦を摂取しないという食事制限なのですが、

 

本の中のジョコビッチ選手の体験談に自分にも共通する部分があったので、

 

試してみて今でも続けているのですが、

 

かなり効果がありました。

 

ただ、おなかの調子は良くなったのですが、

 

小麦は多くの食べ物に含まれているので、

 

正直大変です。

 

なので、「絶対に」食べない!とはせずに

 

「なるべく」食べないようにしています!

 

どうしてもピザが食べたいときとか、

 

高級食パンをいただいたときはむしゃむしゃ食べます(笑)

 

今日も我慢できずにたこ焼きを3つだけ食べたのですが、

 

おなかがぐるぐるいっているので、

 

記事にしようと思いました。

 

お伝えしたいのは、

 

おなかが弱くて深刻に困っている方、

 

たとえば、毎朝トーストを食べているとしたら、

 

一度、ためしにお米に変えてみられてはどうでしょうか?

 

おなかが弱いとほんとに大変ですよね、

 

学生の方だと、授業中にトイレも行きづらいし、

 

電車通勤の方だと、途中の駅で下車する羽目になったり…

 

原因はそれぞれと思いますが、

 

可能性の一つをつぶしてみる気持ちで、

 

グルテンフリーやってみてはいかがでしょうか?